人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばにいたい

~これからもずっと一緒だから~

珍客

珍客_d0358843_13334897.jpg

珍客_d0358843_13335976.jpg


今日、私の職場にとても珍しいお客さんがやってきました。
そのお客さんというのはツバメさんです。

私の職場はコンクリート2階建ての2階になります。
5月だというのに、昨日も今日もとても暑く、
最近では事務所の玄関のドアを開けたままにしています。
そうすると、けっこう涼しくなるのです。
但し、車の往来の音はとてもうるさい。


その開いたドアから一匹のツバメが迷い込んで来ました。
そのうち出で行くだろうと様子を見ていましたが、出て行くような雰囲気はない。
カーテンからカーテンへと、途中、休憩をはさみながら、
事務所の中を優雅に楽しそうに飛んでいます。



もしかしたら、出口がわからないのかもしれない そう思い、反対側の窓を開けると、
今度はそこからもう一匹のツバメが、事務所の中のツバメの声に惹かれたのか、
入ってきました。

2匹は仲良く、堂々と事務所の中を 更に優雅に 途中休憩を入れながら飛び回っています。


しばらくすると窓から入ってきた1匹が外へ出て行きました。
続いて行くかな と思って見ていましたが、出て行く気配はまったくないようです。 


そうこうしているうちに残った一匹も疲れてきたのか
スチール書庫の上に降りようとした瞬間、足を滑らし、
書庫と開かない窓の隙間は10cmのところに落ちてしまいました。


ツバメはパニックになって羽をバタバタと広げ、その音が事務所に響いていました。
おまけに鳥はヘリコプターの様に垂直には飛べません。(中には飛べる子がいるかも)

さぁどうする。このままの状態にしておくわけにはいかない。


ツバメ救出作戦開始

書庫を移動させるか、それとも両脇にあるスチール棚を移動するか
どっちにしても事務所の中は私とツバメがそれぞれ一人と一匹

まず、スチール棚の中身を出して、隙間から模造紙で作った棒状の物を使って
ツバメを誘導する。
しかし、ツバメ びびって奥に逃げる
仕方がないので、反対側のスチール棚の中身も出して、反対側からも同じ事を繰り返す

ツバメ、またもやびびって、今度はスチール棚の一番下の棚板と床の隙間に隠れる
もう駄目か と思って瞬間 その隙間からツバメびっくりして出てくる。

良かった~ でも 外に出て行く感じは全く見られない。
もう、気の済むまでここにいたらいいわ と思ってしまう。


お昼と近く、ツバメ やっと出口に気づき、外に帰る。

ところでこの棚の中身、いったい誰が片付ける?

午前中の出来事ですが、一日分の労働をしたような気分になりました。
とても疲れました。



by morukatura | 2009-05-12 13:34 | 私の日常

by Karin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31