人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばにいたい

~これからもずっと一緒だから~

遅くなったけど

ようやく、昨日になっていつもの年より遅くなってしまいましたが、


たくあん10㌔と白菜30㌔を漬けました。


慌ててつけたので、漬け終わってからいつも白菜を漬けるときに


入れる砂糖を入れるのを忘れてしまいました。


漬けなおしをしようと思ったのですが、


旦那さんにきつく止められたので泣く泣く(笑)止めました。


発酵を進めるために必要な砂糖なのに~😭


水が上がってきたら、その水を使って砂糖を溶いて入れればいいんじゃないの?と、


旦那さんは言うのですが、なんか違うような気がするの。


だって最初から入れて漬けるのと、漬かってから入れるのとでは味が違うと思う。


今年は、どんな味の白菜漬けが出来るのか、ちょっと不安です


昆布を少し多目に入れたから自然の甘味は出ると思うけど、


唐辛子も多目に入れたので、ピリ辛の白菜さ漬けになるような~


今年は、ちょっとワクワクで、でもとても不安な漬け物作りになりました




教訓、何事も慌ててやるとろくな事がないと言うことが改めてわかりました。反省





by morukatura | 2017-12-13 13:56 | 漬物

by Karin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31