人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばにいたい

~これからもずっと一緒だから~

母親ってなんだろう

今日は、私がこの病気を発病して初めてというくらい辛い一日だったような気がします。

痛みだけではなく、全身の何とも言えない疲労感、倦怠感

あと、痛みも部分によって違い、おまけに環状紅斑まで出没

おかげで一日中ほとんど布団の中から起き上がれずにいました。

夜の8時頃にはなんとか復活しましたが、あれは何だったんだろうというくらい辛かった。

それでも、家庭の主婦である以上、掃除、食事の用意、ゴミ出しだけはしました。

どんなにしんどくてもこれだけは自分でしないと気が済まない損な性格です。

ニャンズも気を使ってか、私のそばに張り付いて慰めてくれていました。

中には私のお腹のと胸の上に乗って「絶対に動きません」と押さえつけてくれる方も2匹ほど

今は、それぞれがお気に入りの場所で寝る準備をしているようです。

私が、一気に体調を崩してのは、きっと母の引越から来る疲労感だと思います。

何一つ自分で出来ない母に変わって、手続きをすべてというくらい。

あと、今で住んでいた家の売却の手続きまで、

お陰様で家の方は、広告を出したその日に買い手が決まりました。

でもその後が悪かった。

業者にも言われたように、引越の時に権利書をなくす人が多いから

誰がに預けたほうがいいと言われ私が預かることにしました。

そして、引っ越しも無事に終わり、片付けもほぼ終了し、

家の売買について手続きをしなければならなくなっので、

預かっていたもの一式、母に返す事にしました。

私の母は権利書と登記簿謄本の区別がつきません。

どんなに説明してもわからないのです。

そして、挙句の果てに私が権利書を盗んだと言い出しました。

最終的には自分の勘違いだと理解をしましたが、私に謝ることは決してありませんでした。

今まで、憎しみはあった中にも一人残った親だからという思いから、

感情を殺して接して来ましたが、今回ばかりは無理でした。

そしてそんなことからか夜、母からの電話で明日の昼を一緒に食べようということに。

母なりの「ごめんね」のつもりだったのかしれません。

しかし、次の日母の家に行くと妹の車、そして「妹と一緒にご飯を食べた、お姉ちゃんは」

おまけに「お姉ちゃんなんやったん」と

不動屋さんとの話があるから尋ねたのに、妹の来訪が余程嬉しかったのでしょう

自宅に戻り、私も感情を抑えることができず、すべてを夫に話しました。

夫は怒り、二度と行くなと言いましたが、6月9日の本契約だけを最後にするから

それまではもう愚痴はこぼさないから行かせてほしいとお願いしました。

そんなことがあって一気に体調は悪化へ一直線です。

本来なら、今日は外出の予定でしたが、家で休息をとっていました。

昨日、友人から抱いたお菓子とむお寿司が私を慰めてくれました。

本当にありがとう。貴女のいつもさりげない優しさが私の心を癒してくれます。

本当にありがとうございました。









by morukatura | 2014-05-05 06:40 | 私の日常

by Karin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31