人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばにいたい

~これからもずっと一緒だから~

黒い髪

最近、自己主張の強すぎる私の白髪。
シャンプーをするたびに

「ここよ、ここ 私たちは束になってここにいるわよ!」

と言わんばかりの猛烈なアピールに鏡を見るたびに驚かされる。

昨年6月にストレートパーマーをかけた時はそんなに気にはならなかったのに。
今年に入ってから急に目立つようになったきた。

そうなるとどんどん気になって、とうとうドツボにはまっていく私
思い切って染めることにしました。

白髪染め、ヘアカラー、ヘアマニュキュア。
なにがどう違うのかまったくわからない。
とにかく美容院に行ってどれが一番私にあっているのか相談してから決めよう

違いを聞いて、今の私に一番あっているのはヘアマニュキュアだということなので、
それにしてもらいました。
途中、薬剤のついた髪の毛を暖める円盤のような機材に(名前がわからない)
反応してしまい、顔が赤く腫れてきましたが、無事に私の白髪は黒髪になりました。

生まれて始めての黒い髪。なんとなく恥ずかしくて、でも新鮮。
いつもの私とどことなく違って見える。

母と、妹は真っ黒でストレート
私の髪は、猫っ毛で小豆色、太陽の下ではもう少し赤い色になるらしい。
風邪に吹かれると吹かれっぱなし。湿度の多い季節は膨らむ。
根性があるのかないのかわからない
天然パーマと癖毛が美味く調和したくたくたの髪。結構気に入っています。

でもこの髪の毛で学生時代はずいぶん大変な目にあいました。
小学生の頃はなんでもなかったのに、中学生の頃は大変でした。

まず第一に髪質。
ドライヤーを使わなくてもブラシだけでふわり・クルクルに出来る
おかげで、パーマをかけているか、いないかで、頭に水をかけられたこともありました。
天然パーマ証明書というものを提出するようにも言われたことも。
後は、髪の毛を染めているのか、いないのかの証明の提出も
高校生のときも同じでした。
今の時代なら人権問題に発展するかも・・・・・・




by morukatura | 2009-03-25 23:50 | ブログ

by Karin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31