人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばにいたい

~これからもずっと一緒だから~

ウグイス最終日

とうとう今日が最終日。
いつもの選挙なら少し淋しくなる最終日だが、今回は待ちに待った最終日
といっても私は後半戦しかかかわっていないんですけど。

今日は、午前中、私の定期診察がある事と、
夜はウグイスを頼まれる前からの約束があったので、午後だけマイク担当。
3日間の中で一番天候も良く、窓を全開にしていても気持ちがいい。
半日だけだから余計にそう感じたのかもしれない。

午後は地元を中心に最後のお願い。
昨日よりも大きな声で名前を連呼。政策よりもとにかく名前の連呼。
一杯叫びました。それでも声は涸れず、喉も痛くない。
私の喉はとても強靭のようです。

半日だけでしたが、一日分の声を出したくらい大きな声で連呼をしました。
「最後のお願いに上がりました。暖かいご支援、変わらぬご支援、
更なる大きなご支援の話を広げて議会の場へと押し上げてください・・・」なんてね。

いつも思うことだけど、心にもない事がよくスラスラと言葉に出ると思う。
私はプロではない。
たぶんプロの人もそうだと思うが、頼まれて、もしくは仕事としてウグイスをする。
中には候補者に惚れ込んでする人もいると思うけど、それはかなり少ないと思う。

殆どの人が候補者の人となりを 全くと言っていいほど知らないと思う。
それでも「この人はこんなに素晴らしい人です。」「この人に任せておけば安心です」
見たいな事をスラスラ言うわけ。
ある意味 才能かもしれない。本当にすごいと思う。

私も選挙にかかわる機会が多いので、
どんなに腹の立つ候補者でも要請があれば笑顔で引き受ける。
そして、同じように心にもないことがスラスラと言える
ときどきにそんな自分が怖くなる。

明日は投票日。
選挙が終わっても、しばらくは選挙モードで話す自分いる。
それもまた怖い・・・・・


by morukatura | 2009-04-18 01:40 | 日常

by Karin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31