人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばにいたい

~これからもずっと一緒だから~

義母の入院

仕事中に夫から電話がありました。メールではなく電話です。
夫から日中、携帯に電話が入る事は滅多にありません。
あるとすれば、職場の夫の使っているパソコンの調子が悪いとか、
画像の修正が出来ないとか、ほとんどがPCに関することばかり。

職場にPC担当の人はいるけれど、年下の人に聞くのは恥ずかしい様で、
こっそりトイレから電話をしてきます。
確かに携帯は便利ですが、PCが不調の時は画面を見ながら操作をしないと
全くわかりません。(夫よごめん暴露してしまった)

なので、電話がかかったときもまた~ と思いました。
ところが妙に神妙な声で、「ばぁさんが~」と言うから
一瞬ドギッとして「何」と聞いたら「骨折で入院」をしたと言う。
どうも、自分が病院にいけないからかわり行ってくれということらしい。

今日は、午後は法律相談で、夜は春闘の集会。(前から話してある)
両方とも主催側で抜けるわけには行かない。
遅くなっても行くからと言い、電話を切った。

義母は今年86歳。何があってもおかしくない歳です。義兄と一緒に生活しています。
去年まで、ご飯の用意もしていましたが、背中を痛めてからはしていません。

家の中で転んだらしく、左大腿部の内側を骨折したようです。
夜、病院へ行ったら点滴をしながら横になっていましたが、
話す口調はいつもの義母でした。
手術は出来ないので、安静にして折れた箇所が固定するのを待つようです。
座薬も効いているようで痛みも少しは楽だと言ってました。
少し安心しました。

明日は車椅子に乗る練習をするそうです。
座薬を使うので、痛みは和らげるそうですが、早め早めにリハビリをしないと
筋肉が固まり、今まで出来たことか出来なくなるそうです。
寝たきりになるのはあっという間です。何とかそれを防ぐようにしなければ
本人も周りの家族も大変です。
祖母の時、身にしみて感じました。
祖母は病院に入っていましたし、私がお手伝いをしたのは週末だけですが、それでも大変だと思いました。
今みたいに専門の施設があるわけでもなく、専門の介護士がいるわけでもなく
お世話されている方は本当に大変だったと思います。

義母の入院は1週間程だそうです。
そのあとは施設に移るそうですが、今からその施設を探さなければなりません。
一週間で見つかるかどうかはわかりませんが探さないといけません。
それは義兄と夫に任せることにして、私は病院に通います。
嬉しいことに義母も待っていてくれます。
こんな嫁でも頼りにしてくれています。ありがたいです。

我が家に来て間もない頃のふぅちゃんです。
カメラ目線です

義母の入院_d0358843_20302181.jpg



by morukatura | 2009-03-18 20:28 | 私の日常

by Karin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31