人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばにいたい

~これからもずっと一緒だから~

虎太朗君の寝相

姫、ふぅちゃんと兄弟の虎太朗君。
我が家に来て、もう1年と4ヶ月が経ちました。

今は大胆な寝方をしていますが、我が家に来た頃の虎太朗君は人間に対する不信感と
警戒心がとても凄かった。

生後1ヶ月で軒下から出てきたところを保護というより捕獲?
その時虎太朗君には逃げられました。

姫・ふぅを保護した後、里親さんを探すつもりでいましたが、余りにも可愛くて
手放すことが出来なくなり、そのまま家でお世話することに。

その数ヶ月後に虎太朗君を保護し、最初は同じく里親さんを探して・・・・・
と思いましたが、3匹が兄弟であること、虎太朗君の右足が第1関節から無いこと等を考えて、
我が家でお世話をすることにしました。

この3兄弟は無責任な人が、この子達の母親を避妊手術もせずに外に出した為に
生まれた子達です。
それもわざわざ他の地区から母猫と子猫(♀)の2匹を捕まえて連れてきたのです。
そして自宅で世話をしているうちに外に出してしまったのです。
外に出してしまったため、その子達がいつでもご飯が食べられるようにと
ご飯を外に置くようになりました。捕まえるつもりは全くなかったようです。
そうしているうちに野良猫が集まるようになりました。
その中の一匹が兄弟の父親です。

餌をあげること事態は悪いことではないと思います。
しかし、その人のやり方は、ただ単に自宅の一角に餌を並べて置いてあるだけ。
固形フード・焼き魚に卵まき、牛乳にチキンナゲット・缶詰等・・・・
トイレ等は用意してありません。
餌を食べれば必ず排泄をします。しかし、トイレがありませんから猫達はいたるところを
トイレ代わりに使います。当然あたりは猫の排泄物だらけ。
私の職場の一角に砂場がありましたが、そこもいつの間にか猫のトイレになっていました。


私の職場が移転した頃、まわりに猫は一匹もいませんでした。
いたのは裏のお宅の飼い猫1匹。その仔は完全室内猫。時々窓から外を眺めていました。
だから発情の時期が来ても、猫の鳴き声はどこからも聞こえてきませんでした。
しかし、その方が隣に越してきてからというもの、猫は徐々に増えてきました。
多分、ご飯がもらえるという事を猫通信か何かで知ったのだと思います。

今は何匹の子が来ているのでしょう。
事務所も引越しをしましたので、最近のことはわかりません。

避妊・去勢手術をしていない猫達が集まれば、どういう結果になるのか
想像がつくと思います。
その結果が、姫・ふぅ・虎太朗兄弟に冬馬兄弟です。

今はもう避妊手術をしているので増えることはありません。
しかし、母猫の一匹は交通事故で亡くなりました。(姫・ふぅ・虎太朗のママ)
自宅で飼う事を条件に私が避妊手術をしましたが、結局外に出してしまい、
亡くなってしまいました。
もう1匹の母猫も自宅で飼うからと避妊し手術をしましたが結局外に。
その子は今も外でご飯をもらいながら暮らしています。(冬馬兄弟のママ)
警戒心が強く、めったに姿を見せることはありませんが、決まった時間に事務所の前を
通っていくので、そのたびにセンサーが反応し、その子が来た事を教えてくれました。


虎太朗君の足の事はまたの機会に書きたいと思います。


虎太朗君の寝相_d0358843_00580940.jpg

by morukatura | 2009-01-21 00:55 | 猫さんず

by Karin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31